little things

愛しさが背中を押すんだ

お誕生日おめでとう




永瀬廉くん、17歳のお誕生日おめでとう。

17歳になったれんくんに、なんて言葉を贈ろうかなって考えていたらこんな時間になってしまった。安定の大遅刻芸人……ってこれは完全にわたしの計画性の無さが悪い。全く書き終わらなかったけれど、投稿日をどうしても当日の23日にしたくて日付の変わる1分前に無理矢理公開しました(笑)こういうところはてなブログってつくづく便利だよね、好き。


れんくんのお誕生日をちゃんとお祝いできるのは今年が初めてかな。1年前はれんくんのことを知ってすぐにお誕生日がきて「15歳だったの!?」ってすごく驚いたのを覚えている。れんくんが自分よりも誕生日が遅いことが信じられなくて、でもその周りには自分よりももっと歳下の子もたくさんいることを知って「こんな世界もあるんだ!」ってあらためてびっくりしたっけ。

れんくんを形容する言葉で最初に思い浮かぶのが「真っ直ぐ」という言葉。良くも悪くも素直で、その発言も行動もいつも真っ直ぐ純粋で、「こんなにピュアな16歳いる!?」ってこの1年で何度も思った。ああ尊い。尊すぎる。(わたしに言われたくないと思うけれど)ちょいちょい子供っぽいし、好きになった人には激重だし、たまにびっくりするほど天然だし、周りに振り回されがちだし、人に対しても不器用だし、でも一生懸命に前を向いて頑張っていて。基本かわいいなという目線で見てしまっているけれど、ステージの上でかっこよくきめるれんくんは死ぬほどかっこよくて震える。ギャップというか、不思議。れんくんは何を考えて立っているんだろうって急にね、思う(笑)知れば知るほど、れんくんのことがわからなくなるというか、なにが本当のれんくんなのかわからなくなるというか。アイドルってそういうものだってわかっているけれども。もっと知りたいっていうことなのかなあ。上手く言えない。いつもふざけたりして無邪気に笑っている、かと思いきやいつも真面目に自分のことを分析しているれんくんにハッとさせられて、ああ、れんくんはわたしなんかよりもずっとずっと大人なんだなってその度に思い知らされる。いろんなことを経験して、自分ではどうすることも出来ない苦難や葛藤を乗り越えて今のれんくんがいるんだよね。ただただかっこいい。自分に出来ているところや出来ていないところを冷静に受け止めて、その課題に対してどうしたらいいのかって考える、そういうれんくんの真面目なところが大好きです。出来たところはもちろん、見て見て!って自己主張してくるところもね(笑)廉くんの努力家なところを本当に心から尊敬してる。それから、真っ直ぐにファンに言葉を伝えてくれるれんくんが好きです。これからどんどん成長していっても、そんなれんくんらしいな、なんて勝手にこっちが思ってしまうようなれんくんらしいれんくんでいてくれたらいいな(回りくどい)与えられた仕事に対して一歩ずつ前向きに取り組んで大きくなっていくれんくん。ファンの期待や仲間の想い、その他いろんなものを背負ってステージに立つれんくん。そんなれんくんを見るのが好きです。

クシャっと笑った表情も落ち着いたトーンの甘い声も透明感のある歌声も優しい喋り方も憎たらしいくらいスタイル抜群なところも真面目なところもザ・正統派のキラキラのアイドルでいてくれるところも生意気なところも不器用なところもファン想いなところも人間味があるところも全部大好きだよ。


話は変わって、サタジャニ買ってきました!お正月に続いて、誕生日の今日も新聞に載ったれんくんが見られるのがとってもとっても嬉しい。めでたい。広げた瞬間にバッと大きな写真が出てきて笑っちゃった、超照れる(笑)名前と見出しの字体がめっちゃキラキラしていて可愛い。お兄さんたちに囲まれているれんくんめちゃくちゃかっこいいな!本格的に東京に出てきて大変なこともたくさんあったと思うけれど、歌番組や東京ドームやその他いろいろな場所で活躍する姿を見せてくれた16歳のれんくん、本当にありがとう。そんなれんくんを追いかけたこの1年、驚きの連続で、でも本当に楽しいことばっかりでれんくんのファンをやっていて幸せだったなってすごく思う。わたしはれんくんを物差しに新しいことを知れたり物事を新しい視点で見られるようになったなってずっと思っていて、それがすっごく嬉しい。キラキラしている世界はたくさんの努力の上に成り立っているものだってことを教えてくれて。まあ、わたしがそれを原動力にして何か形にできたら一番良いんだろうけどね(遠い目)すごいすごい言っているだけじゃきっとだめなんだろうけれど、それでも自分とは違う世界で頑張っているれんくんの姿にいつも励まされているよ、ありがとう。


これからもいろんなことがあると思うけれど、17歳のれんくんにとって、楽しいこと嬉しいこと幸せいっぱいの1年になりますように。大切な仲間達と一緒に切磋琢磨しながら頑張ってね。これから先も、れんくんの未来が明るく照らされていますように。

2016.1.23